モーニング娘。'19さんが、ロッキン2019のグラスステージが決まったというニュースが6/19の19時、タイムテーブル発表とともにハロヲタ界を揺るがし早1ヶ月以上が経過し、本当にすぐそこに迫ってまいりました。


*ロッキン公式サイトタイムテーブルはこちら

5万だか6万だか、それくらいの人が観られるという、ロッキン最大のステージ。
モーニング娘。'19は、8/10のグラスステージ一発目を飾ります。

IMG_0008

IMG_0009
*これは去年のレイクステージ。


そんな大きなステージを見届けるべくロッキンに行くことを決めたものの、いろいろ迷ってる方を見かけるので、去年(2018)のときにいろいろ体験してみたこととかを諸々。

ただ私もそこまで大規模でないフェスはなんやかんや年何回か行くんですが、ステージ間の移動が30分くらいあったりする大きなフェスはロッキンしか行ったことがない初心者なのであくまで初心者視点!です!


<交通手段>8/12訂正

これがなかなか難しい。それぞれ一長一短です。

【水戸とかに前乗り】安全度:MAX 値段:MAX
※前乗りしたことはないので又聞きした話です。

ロッキン時期の水戸近辺の宿は高いらしいですのでお金に余裕のある方(取ったことないけど。。。)
前日に水戸・勝田エリアに着いておけばもうどうにでもなるので、寝坊しない限り絶対間に合う。寝坊には気をつけて。


【電車】安全度:わりと安定 値段:中間
※乗ったことはないので又聞きした話です。

首都圏から電車で勝田駅(もしくは水戸)へ。
事前に特急券を取らないと立ちっぱなしで会場に向かう可能性が出るのでお気をつけください。

勝田・水戸からはシャトルバスが出ていて、勝田は会場の最寄り駅。普通の路線バスで立つ可能性ありかつめっちゃ並ぶ、水戸は勝田より並ばなくてバスで会場まで40分くらいで観光バスで座れる、らしいです。又聞き。
だいたい勝田についてからはバスが死ぬほど来るけど30分前後くらい(もしくはそれ以上?)は待つ可能性があるので時間に余裕を持って勝田に到着しておきましょう。


【バス】安全度:差が激しい 値段:安い
乗ってれば会場に直通で、行きも帰りも100%座れる。首都圏からだと往復5800円。ただ、到着時間にかなり差がある。

・2018年 お盆2日め8/12
行き:6時半くらいに新宿を出て9時くらいには余裕でゲートあたりに着いた。
帰り:グラス最後のサザンをしっかり見届けてトイレに行ってからバスに乗っても速攻乗れて22時台には新宿に着いた。

・2019年 お盆初日8/10
行き:お盆初日×事故渋滞で阿鼻叫喚。10時半のグラスに間に合わない人多発。
帰り:行きの混雑はなんだったのかというくらい2時間で到着。

というわけでお目当が「10時半の一発め」の場合はバスを使うのはちょっとギャンブルかもしれない。6時に新宿発組は間に合う、それ以降組はアウト多発だったのでバスを使う場合は自分ができる限り最速の始発で集合場所へ。


とはいえバスは迂回とかができるのですが、電車は電車でもし人身事故やら信号トラブルやらで止まったら結構完全ストップなので難しいところです。
「友達と合わせて行く」ではなく「チケットは2枚で申し込んでも事前に分配して各自が持っておき(超大事)、各自がベストだと思う交通手段で現地に向かい、現地集合」が一番いいかも。


個人的には「行きは電車、帰りはバス」がいいような気がしますがいろいろ調べてみてください。


<見る場所>
ゲートからグラスステージまでは30分近く歩く想定で!

最前管理組合みたいな人はたぶん朝早めから頑張ってると思うので、「絶対に絶対に前に行きたい!」という方は早めに着くようにして頑張ってください。競歩で。

でもせっかくならフェスの空気を感じたり、ヲタじゃない一般の人が楽しんでくれてるのを眺めながら、そこまで前すぎないところでビール引っ掛けてからわーわーするのも楽しいんじゃないかなぁ〜と思います。
あと案外ゆるく行っても結構前に行けてしまう。(去年のレイクは前のステージが終わったタイミングでわ〜〜〜と前に流れてしまって、思ったより前で観てしまった。人口密度高めで暑かった。)


<服装>
涼しさと動きやすさ第一!
女子はTシャツワンピとかもよいかもですがワンピースは上だけ着替えるとかできないのがネック。
なので上下わかれてるほうがいい気がします。

・帽子
ないと熱中症的な意味で危険なので、帽子でもフードタオルでもなんでもいいんですが頭は守ってください。フードタオルがグッズで出るといちばんいいんですけどね。
ひもがついてて首にひっかけておけるやつが便利です。

・トップス
去年の娘ヲタはヲタTとかロッキンTが多かった気がします。普通にTシャツとかがよいかと。とにかく涼しいやつ。

・ボトム
ワイドパンツとかスカートとか風通しがいいやつ。男性はハーフパンツとかなのかな。。。
スキニーデニムとか履いてくるとだいぶ汗で気持ち悪くなると思います。風通し大事。
あと汚れてもいいやつ。白とかだと汚れると速攻目立つので、暗い色とか柄物とか、汚れが目立たない色がいいと思います。

・動きやすい靴!
動きやすさ第一。去年は別にそんなに歩き回った記憶がないのですが2.5万歩近く歩いてました。なので、2万歩くらいを耐えられる靴じゃないと確実にしんどいです。
そして土の部分を歩くことが多いので汚れても後悔しない靴。
雨予報がうっすら出ていますが、降水確率50超えたら雨対策も重要です。足が濡れるとだいぶテンション落ちるのと体力の低下に直結します。最低でも防水スプレーぶっかけまくるスニーカーとか。。あと普通に雨予報じゃなくても防水スプレーかけると汚れにくくなる気がするのでおすすめです。
(*追記 1000円くらいでスニーカーカバーなるものが買えるらしいので降水確率高めならそれもありかも)



<持ち物>

IMG_0001

去年のふくちゃんブログより(ありがとう)


□そもそもバッグ

1000円で出し入れ自由のクロークがあります。そこに預けるも良し、荷物減らしまくるも良し。
(場所はゲートのすぐ近く/グラスに向かう途中の通路兼JTB公式バス出発地の近く、場所はエリアマップ参照)

IMG_0364


去年クローク使った方に教わったところによると「1000円で大きめゴミ袋くらいの袋を受け取ってそこに荷物を入れて渡す、何人かで行く場合はまとめて入れると安く済む、出し入れ自由なので結構便利、開場してすぐやみんなが一斉に帰る時間は多少待つかもですがスタッフはめちゃくちゃいる」そうです。



私はクローク使うほどでもないくらい荷物をかなり減らしまくっていったので、最悪盗まれても後悔しないものはシートエリアのシートに置きっ放しにしてたり。。。。(ロッキン公式グッズ買ったときに入れてくれた袋に入れて)


というか全体的に「最悪落としてもダメージが少ないもの」「軽いもの・かさばらないもの」をチョイスするのがおすすめです。

最小限のものが入る、常に持ち歩く小さめのサコッシュとかのバッグ+着替えとかを入れるちょっと大きめのバッグ(できればビニール素材とか雨降っても中を守れるやつ)とかがよい気がします。


□チケット
忘れたら死にます。家出る前に3回くらい確認してください。
そして絶対落とさない・忘れない・なくさない場所に入れましょう。


□現金、ICカード
普段使ってる財布とかクレカ類はあまり持っていかず、ちっちゃいポーチとかの簡易財布にSuicaと現金少し入れていくスタイルのほうがおすすめです。
ふくちゃんもインスタで「ちいちゃいお財布」っておすすめしてるよ!

2018年は、各飲食店屋台含むほぼほぼ全店(かの有名なみなと屋では使えないらしいです)で電子マネー(SuicaとかPASMOとかICOCAとかのいろんな交通系電子マネーと、WAONとかedyとかnanacoとか、一覧ここのリンクから見れます)が使えたので、Suicaとかに交通費分+現地で使う用に5000円くらいとか、多めにチャージしておくと、ピッ!でごはん飲み物いろいろ買えて超便利です。ほぼまかなえます。

IMG_0387
↑いろいろ使える(PiTaPaはつかえないらしい。なんでだ)

スクリーンショット 2019-06-20 20.56.58
もしこのパスケースを使っていてもロッキンの日だけは多めに入金してほしい。

ちなみに飲食系はだいたい600-1000円くらい、ビール1杯500円くらい、ペットボトル200円くらい(確か)なのでどんくらい飲み食いするかで変わります。飲食しまくりたい方は多めに。

*追記 アーティストグッズ売り場でも電子マネー使えるぽいです。すごい。

IMG_0388






□日焼け止め

日焼けどめは去年ロッキンではDHCのサンカットQ10のミルク、1日中外にいた別のフェスではアネッサの金を使って、汗で流れたな!ってタイミングくらいで何回か塗り直してましたが、どちらも終日外にいたけどほぼ焼けませんでした!!!!!優秀〜!!!!!!!
ネットで見たんですが「ひんやりする日焼けどめ」というものも世にはあるらしいです。良さそう。

□手持ち扇風機
ふくちゃんがインスタでおすすめしてる。
最近流行りのハンディ扇風機も軽いものなら暑さ対策によい気がします。Twitterで熱い日に使うと熱風を吹き付けるのであんまりよくないって見たけどどうなんでしょうね、、そこらへん自己責任で。。。(私は最近よく使ってますがすごく涼しいです)


□ビニール袋(ゴミ袋やいろいろに使えるかも)
とふくちゃんが言ってるのでかさばるものでもないので1〜2枚どうぞ。
私個人的には、フェスに行くときは雨が降ってきたときに携帯を守る用としてジップロックを2〜3枚持っていくようにしてます。ジップロック何かと使える。


□携帯電話 モバイルバッテリー
写真を撮ったりタイムテーブル見たり誰かと連絡とったり何かと使うので、モバイルバッテリーはあったほうが安心。
あるあるなのが「モバイルバッテリーの充電忘れ」「バッテリーはあるのにコード忘れる」で、モバイルバッテリーがあるつもりでケータイ使っててバッテリーが使えない状況になるとだいぶ詰むので、前日のうちにモバイルバッテリーの充電&コードの確認も忘れずに…。。


□ペットボトル飲料水(冷・冷凍)
凍らせていくと冷たいのが飲めてはかどりますが、私は死ぬほど水飲むタイプなので、凍らせたところで秒でなくなるしただただ重い時間が増えるのいやだったので、冷たい水を1本持ってって、あとは会場でガンガン買い増ししてました。200円くらいだし。

Zeppとかでもらえるようなペットボトルホルダーを持っていって、首からペットボトルかけておくと小さいバッグでも大丈夫で荷物にならない&飲みたいときにすぐ飲めてめっちゃ便利。


□タオル(汗ふきや日よけ)

絶対いる。ヲタクたくさん持ってるはずだからひとつふたつ持っていきましょう。

□万全な体調

って譜久村リーダーがインスタで言ってるので前日は早寝しましょう。



□その他自分に必要なモノ

・汗拭きシートとかひんやりするスプレーとか
汗拭きシートは絶対あったほうがいい スッキリする!!!
冷えピタとかも涼しくて良い。ふくちゃんもインスタで熱さまシートおすすめしてる。
汗拭きシートしたら日焼けどめ落ちるので、日焼けどめを塗り直すのは忘れずに!

・塩タブレットとか塩分摂取するもの系
塩分大事。でもごはん屋さんいっぱいあるから結構美味しいもの食べてるとナチュラルに塩分摂取できてしまう感はある。

・虫除けスプレー
蚊に刺されやすい人は持っていったほうがいいかもですがそうじゃないなら家で振っていくくらいでもよいかも。

・ばんそうこう
ふくちゃん'19 がおすすめしてる。靴擦れとかしたとき用にあると良い。

・テントとかシートとか
友達何人かと合流、とかだと陣地があるとはかどる。ただ場所取りできるかどうかは運。グラスステージが観れるところを取るのはなかなか難しいらしい。去年はレイクステージにほどちかい、サウンドオブフォレスト/森のキッチン近くのテントの森の中は9時台でもわりと余裕でとれました。

・雨になりそうだったらカッパ類
傘使えないのでカッパ類。私は一応急な雨に備えて去年は晴れでしたが持っていってました。念には念(念入りver.)
8/10は雨かも予報が出てるので備えていったほうがいいかも。。。私は5年前に行く予定のフェスで雨予報が出たときに速乾素材のかわいいレインコートを買ったんですが、外現場多い人はその手のレインコート一個この機会に持っておいてもよいかもです。かわいいレインコート持ってると雨になってもテンション上がるので!


・替えのTシャツ

持って行くと安心。めっちゃ汗かくので。。。。。ロッキンのTシャツ買う人は買ったら即着替えて、帰りに元着てきたTシャツに戻るのもありかもしれません。


・ティッシュ/ウエットティッシュ
これもあると何かと便利なので、ちっちゃいやつでも1袋ずつくらいちょろっとしのばせておきましょう
ロッキンのトイレ事情はわりとフェスのトイレ界ではだいぶキレイだったんですが(なんか洋式のすごい簡易トイレとかあった)、万が一トイレットペーパー切れてたりすると大変なので、それもあってフェスにはティッシュを持っていくの必須


・FSKとかがおっきーのマスコットとか
たぶん何かと写真を撮りたくなると思うので適宜。FSK落とさないように注意。
がおっきーはロッキンとサンリオと娘のトリプルコラボだからもはや今日使わなくていつ使うよ!?!?!くらいの感じですが若干かさばる。


・双眼鏡とサイリウムはいらない
使わないです。どうしても持っていきたかったらどうぞですが90%以上の確率で使いません。いつも防振への重い愛を語る私でも使いません。
防振とか重い双眼鏡ユーザーの人は本当にただただ重いだけです。軽いやつだったらご自由に。。フラットな場所で双眼鏡使うと結局前の人の頭しか見えない。。。。。

 


そんな感じでしょうか!!?
あと、個人的にはがおっきーのフェイスポーチが案外いろいろいっぱい入って便利!!!ICカードとFSKと塩タブレットとか、よく使うけどなくしやすいこまごましたものを入れるのにぴったり(特にFSK)。サコッシュとかにつけておくとかわいく収納増やせます。最近行った他のフェスのときに役立ちました。

IMG_0353

これ。
ロッキンとのコラボだしね!!あと娘ヲタにとっては「娘ヲタだ!」ってわかりやすいけどヲタ以外には特にバレない(?)のもいいところです。



あと何か質問あったらリプライとかマシュマロとかに投げといてください。。。。あくまで初心者視点でお答えしますor誰かに聞きます!