タイトルの通りです。
自分のスタンス的にはレポというよりは日記です。
Twitterが140字しかないので無制限文字数で画像つけまくりながら書きたくなっただけです。

IMG_0027


ルードきゅん。。。。。。。。。。。。。。。。。。



セリフとかたぶん結構致命的なネタバレとか、死ぬほど舞台のネタバレしか書かないので、これから観に行く予定だけどあまり内容を知りたくない人とかは読んではいけないやつです。

・もう観た人
・逆に観に行く予定が一切ない人
・観に行くか迷ってて逆に積極的にいろいろ知ってから行きたい人(どっちかっていうとネタバレに配慮した前記事がおすすめですが知りたいならどうぞ。。。的な。。。。)
・観に行く予定だけど別に何を知ってもいい人(知らずに行くほうをすすめるのであまり薦めない)

以外は読まないことをおすすめします。




以下「続きを読む」に設定してるのですがURLによってはそのまま表示されるっぽいのでしばらく改行入れます。

ここから「続きを読む」に設定してます
改行入れます




















改行入れ終わりました!ここまでたどりついた人はもう自己責任なので「ネタバレが目に入っちゃった」とか怒らないでください。










完全に初恋サンライズでこんな気持ち初めてできっとこれが恋で今夜だけ浮かれたかったみたいな感じでつばき遙か舞台を観ているのですが、初演・土曜昼・火曜と観て、観れば観るほど恋心が高まりすぎてまずい。心がジリジリしてる。

ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小野田紗栞さん演じる、ルードくんことルードハーネが好きすぎる。
完全にやばい。

<もくじ>(別に各項目に飛んだりしません)
1.ルードハーネくんに恋
2.ダリウスのたたずまい最高
3.軍チーム好き
4.村雨がどんどんかっこよくなっていく




劇中の画像を使いたくてoriconさんのゲネプロ動画とおまけチャンネルのオフショット動画をスクショしまくりました。
貼っておきます。歌とかも聞けるというか動画でみたほうが絶対かっこいいのでまだ見てない人はおすすめ

<oricon>全部ゲネプロ動画。結構致命的なネタバレがある。


<おまけチャンネル>ゲネプロ+メンバーインタビュー。ネタバレにはわりと考慮してる。




1.ルードハーネくんに恋


IMG_5645
初代キャスティング このルードくんめちゃ好きなんです 虎に手懐けられてる?こども扱いされてる?感じで


しかしルードくん、見れば見るほど完全に二次元のどタイプなんですがどうしてくれよう。一人称私×中性的×博識×武器がなんか鎖鎌的な完全に二次元の初恋の人のクラピカの系譜感あるというか、私がこれまで二次元で好きになったクラピカ(H×H)、普賢(封神)、マルセル(アンジェリーク)の系譜というか総合格闘技感ありませんか?全部わかるひとがいたら「あー」って思ってください

IMG_0020

本当にかわいい 顔がかわいい あと体重が軽そうで少年って感じなのがいい。ダンスとかめっちゃ体が軽そうで少年っぽい。あと色白に気を配ってるさおりだからこその鬼っぽいというか人外っぽい感じ(褒めてる)の白さがすごくいい


【1】ルードくんのいちばん好きなセリフ

このごはんを持ってくるシーン↓
IMG_0019

のあとに鬼組と花火に行き、いろいろあって梓の「ダリウスの部屋に案内して」のときに「ルードくんのごはん美味しかったよ」と言われ、「ええ、まあ…お口に合ったならよかったです」(好きすぎて記憶が吹っ飛ぶのでこれで正確かはわからないがこんな感じ)とツンな感じで言いながらも梓に見えない角度で嬉しそうに微笑んでいるツンデレ感。ここ毎回双眼鏡で見てしまう。ここの音声売ってほしい。。。


【2】ルードくんの好きなところ

・こんな感じで梓を助けたり支えたりするところで梓の腰を抱く(そのシーンはうつってなかった)抱き方がなんか将来的にタラシになりそうなところ
IMG_0027


・このハイカラヤのシーンで脚を開いて座ってるところ ほんと少年ぽくて好き めっちゃ好き 生で見ると本当に良い
IMG_0018

・梓の夢のお祭りのシーン
IMG_0031

このシーン自体全部めっちゃんこ好きなんですよね 一時平和みたいな感じで(夢なんですけど)
コロッケをふところに大量に持ってる有馬とか、やまほど焼き鳥持ってる虎とか、団子にサイダーとか絶対合わない組み合わせを楽しそうに持ってる九段とか

で、みんなが団子だ焼き鳥だコロッケだって言ってるときに、ひとりで金魚を嬉しそうに見ているルードくん。本当にかわいい。。。。。。。。。。。。。(画面左)

IMG_0032

IMG_0033

かわいい〜〜〜本当に嬉しそうに金魚見てるんだよ〜〜〜〜有能ルードくんがお祭りの金魚を眺めてるのかわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

花火絡みでいうと、花火1stで虎に「(焼き鳥買いにいくのが)あなたに任せられません、私も行きます」って言ったりするのも好き

あと虎絡みだと最後の決戦のところで「あなたに命令される覚えはありません……まあいいでしょう」みたいなところも死ぬほど好き〜〜〜〜〜〜〜
政虎茉麻さんとルードがガンつけあう?シーンが結構あるんですが、ど先輩の茉麻さんにまったく物怖じしてなさそうなルードくん…好き。。。。。。



・武器が鎖鎌?なところ ヒュンヒュンヒュンってまわしてるのすごく…好きです…かっこいい。。。。この鎖鎌的な武器は作中でルードくんだけなので、自分ひとりでなんとか練習するしかないの大変だったろうな。。。とか考えてまたときめく。

IMG_0025


あと自分の嗜好なんですが小野田ルードハーネと秋山秋兵が戦うシーンがめっちゃ多くてそのたび双眼鏡

IMG_0010



ルードくん、基本が丁寧語だしあまり感情が表に出てこない役なので結構難しいと思うんですが、それをさらっとやっている(ように見える)小野田ルードハーネ紗栞さん、本当に好きです
あとミュージカル歌唱がすごくいい。。。好き。。。。。。。。。。



2.ダリウスのたたずまい最高

岸本ダリウス、たたずまいも何もかも本当にかっこいい。そして歌がめちゃうまい。早くサントラを売っておくれ。しかも回を重ねるごとにさらにうまくなっていくというか、心に響いてくる。


・マントをひるがえすダリウス
IMG_0034

これが作中でめちゃくちゃ使われてるんですがまぁ〜〜〜〜かっこいい 何度見てもかっこいい
カーテンコールを終え最後の去り際もマントをひるがえして去って行く。そしてダリウス→ゆめののアナウンスが流れる。これを聞くたび「残りの公演全部入らせてくれ」という気持ちになる。宝くじで100万当てたい。


・ダリウス様の座り方
IMG_0012

めっちゃかっこいい。


・鬼組

IMG_0023

100%かっこいいスパダリ(たぶん)ダリウス、粗暴な男らしさが魅力の政虎、知性派ショタのルードくんという3人組のバランスよ この3人が揃っているシーンが結構多いんですが心踊る〜〜〜


・殺陣がスマート

IMG_0026

ダリウスの武器は杖?杖なのかな?なんですが肉弾戦というよりはスマートに防衛するための最小限の動きという感じで鬼の首領って感じで最高。



・「優しいんだね」のところ

いろいろあってダリウスが(梓のせいで?)怪我をしてしまい、それを梓が手当しにいくシーンの「優しいんだね」からのさりげなく梓の手を優しく握るところ めっちゃ良い ここ好き

IMG_0029


IMG_0030

このあとの梓の「元気になったみたいだから…んもう行くね、おやすみ」みたいなセリフの言い方がめちゃ好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ラブロマンスって感じ。。。。。


・ダリウスの、というか、作中でいちばん好きなセリフ
IMG_0021

たぶんこのシーンらへんだと思うんですが、帝国軍ののっとられた強兵VS有馬たちのところに鬼組がやってきて「これは嬉しい誤算だ」からの、有馬が「(俺たちが鬼に従うんじゃなくて)お前たちが帝国軍に手を貸せ」的なセリフのあとに、ダリウスが楽しそうに「いいねぇ、喜んで」と言うところ。

もともと人間の役に立ちたくてあだばなの栽培に携わってしまったダリウスが、こういう「もともと帝国軍と敵対していたけど、真の敵と戦うために共闘する」というのもアツくて初演見たとき鳥肌たったのだが、ダリウスは今度こそ正義のために自分の力を使えるって絶対嬉しいだろうなぁというか、ダリウスめっちゃいいやつ。。。。。。。。。。。。という感じで好きです。。。。
だってあれだけ帝国軍は一方的に鬼たちを悪者にしようとしていたのに、いざ手を貸せってめっちゃ上から有馬に言われても「いいねぇ、喜んで」ですよ はー最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



3.軍チーム好き

物語の冒頭は帝国軍チームのほうから進むんですが、軍なので動きが規律正しい感じめっちゃかっこいい

IMG_0022

帽子かぶってるほうが個人的には好きです。軍っぽくて。しかしほんとうに小野有馬はおみず感ゼロ。小野有馬はセリフまわしというか声がかっこよすぎるので映像で見ておいてください。でもこうして見るとやっぱり「隊長」感が全身から出てるのがすごいんだよな〜〜〜

IMG_0008


秋山秋兵の殺陣、回を重ねるごとにかっこよくなりすぎていく。動きが俊敏で回転のはやさとかほんとかっこいい。あと全体的に秋兵は立ち姿が背筋まっすぐでめちゃかこいい。語彙がない。

IMG_0024



4.村雨がどんどんかっこよくなっていく

谷本村雨、あれ?こんなにかっこよかったっけ?って見るたび思う。ただのイケメンというかあなた女性、、、、ほんまかいな、、、?ってなるかっこよさ。声も外見も普段のあんみぃとかけ離れている。。。あんみぃ普段前髪ないけど前髪あると途端にイケメン感でるのか?
IMG_0016

IMG_0035

短剣を使った殺陣もまたかっこいい
あとこの衣装めっちゃいいっすよね〜〜〜〜〜






初演:後ろから2列め下手 全体を見る 
土曜昼:実7列上手 全体を見るpart2 双眼鏡を初演よりは使って演者の表情を見る
火曜:実11列センターブロック ルードくんが出てるときは9割ルードくん双眼鏡してみた

と見てきたんですがもう東京千秋楽しか行けないの病む。あと最低でも4回は行きたい。。。。。

しかも3回しか行ってないのに土曜昼でまおぴん秋兵の挨拶+チケットお渡し、火曜で小野田ルードハーネの挨拶を引き当て「かっこいいと思ってもらえるようにがんばります」とか聞いて、まじルードくんかわいいとかっこいいのハイブリッドで最高に好き。。。我ながら舞台キャラに恋的な意味でこんなときめくの久しぶり?初?すぎてさすがネオロマ舞台。。。。という感じ。。。。。


見るたびにまじで全キャラ好きになっていくんですよね。。。。。。

あとアンサンブルの方が本当に体の使い方がすごすぎてアンサンブルの方もめっちゃ見てしまう。あの強兵の体がぐきってなおる人外っぽい動きすごいと思ってる。

見るたびに「えっもう2時間なの!?!?」ってなる。。。飽きるタイミングがない舞台というか、キャストが演じるキャラクターが魅力的すぎる。。。。もともと中学生のときに同じコーエーのアンジェリークにハマっていたのでネオロマ的なものの下地はあるものの、遙かのほうはやってない&読んでないのでこだわりがないといういちばんいい感じで観れてる気はします。。。。


もっと観たい。。。。早くDVD出して。。。。できればBlu-rayで。。。。。(アンケートに毎回Blu-rayにしてくれと大きい字で書いている) 
まじでほんとに演劇女子部の舞台で一度でもときめきを感じたことがある女ヲタは全員観てほしい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。






=====
一応最後のお見送り会がついてくる当日引換券のチケット買えるURLをはっておく→ https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1908186&rlsCd=002