〜あるまーどぅー狂信の「まーちゃん」こと佐藤優樹さんのヲタクによる主観の日記です〜



2017年1月28日午前10時、モーニング娘。'17の、『モーニングみそ汁』という曲のMVが公開された。

2

01 2


まずは動画を見ていない人は見て欲しい。
見た人もとりあえずクリックして再生回数を増やしてほしい。私はこれを書きながら2〜3時間ずっと流している。

 



見たときに、涙が止まらなかった。

「心が洗われる」とはこのことを指すんだと思った。それまで心が暗黒に包まれ、土砂降りが降り続け、ちょっとしたことでもピリピリイライラし、モンペと化し、もうこんなにつらい思いをするくらいならファンなんて続けないほうがいいのではないか、と思い悩んでいたその矢先に、突然13人の少女たちによる、ただただ幸福な映像が投下された。

私が見たかったモーニング娘。'17の、13人の形だった。

1




まずは前提についてお話します。

まーヲタ(佐藤優樹さんのヲタク)は12月から心が死に続けていました。
心の死にっぷりを軽く振り返りましょう。



12/10 まーちゃんの地元 MY VISION札幌公演 大雪により中止

IMG_0052

ここから心の折れっぷりはスタートした。続きます。


それは突然のお知らせでした。

12/22 モーニング娘。'16 佐藤優樹についてのお知らせ

佐藤優樹ですが、腰の痛みを感じ病院にて診察を受けたところ 「急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。
医師から暫くの間、安静を要すると診断された為、今週末12/24(土)『モーニング娘。'16×アンジュルム FCイベント「ガチ☆キラ クリスマス戦」』と12/25(日)『モーニング娘。'16 62ndシングル 「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」 発売記念イベント』の全公演をお休みさせて頂きます。

12/28 モーニング娘。'16 佐藤優樹についてのお知らせ

現在療養中の佐藤優樹ですが、改めてMRI精査含めた診察を受けた結果、
医師より今しばらく安静が必要と診断されました。
つきましては、12/31(土)中野サンプラザにて行われる『Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2016~GOOD BYE & HELLO!~』と、
1/2(月)~1/4(水)中野サンプラザにて行われる『Hello!Project 2017 WINTER~Crystal Clear~ ~Kaleidoscope~』の公演をお休みさせて頂きます。
1月7日以降の公演に関しましては、1月4日に受診する再診察の結果をふまえ判断のうえ、
改めてご報告させていただきます。

小学6年生の頃から仕事仕事で、クリスマスも年末年始も家族とゆっくりできてなかっただろうまーちゃんが家族とゆっくりできるのはきっといいことだろうと頑張って言い聞かせていた。
1/4の再診察をふまえ1/7以降を判断するなら、きっと1/7以降は出られるくらいの症状なのかなとこのときは思っていた。


1/6 モーニング娘。'17 佐藤優樹 ステージ活動休止のお知らせ

療養中の佐藤優樹ですが、
1月4日の再診察の結果、現状ステージ活動を再開できる状態ではない、と診断されました。
つきましては、大事をとって1月7日以降の『Hello!Project 2017 WINTER~Crystal Clear~ ~Kaleidoscope~』の全公演含む、2月下旬までの活動をお休みさせて頂きます。
(中略)2月中旬には3月からどう活動していくかの判断をしたいと考えています。復帰の時期が決まり次第、改めてご報告させていただきます。

だけどそうはならなかった。まーちゃんは長い長いお休みが決まった。


そして。

1/22 まーちゃん不在のMY VISION 札幌公演振替

IMG_0053


大雪予報もあったけれど、無事に行われた。まーちゃん不在の札幌凱旋公演。メンバーたちがまーちゃんの穴を頑張って埋めてくれた。

開演した瞬間の安堵で泣き、ちぇること野中美希ちゃんが、まーちゃんのパートのほとんどを歌ってくれたふたりのWセンター曲『今すぐ飛び込む勇気』で号泣し前が見えなくなり、まーちゃんがスクリーンの映像に現れる『ゼロから始まる青春』、まーちゃんからの手紙、その他いろいろ死ぬほど泣いた。
「不在」によってまーちゃんの存在を確認した日だった。

アンコールのときはそこにいない「まーちゃん」の名前を泣きながら何度も呼んだ。その場にいないのはわかっていてもそれ以外はできなかった。

そしてその日のまーちゃんのブログで「ある方法で生でまーちゃんコール聞いてました♡」と更新され、ヲタクはさらに爆泣きした。
まーちゃんに会いたかった。


そして心が折れる決定打、

1/26 モーニング娘。'17 NEWシングルリリースのお知らせ

モーニング娘。'17は2017年3月8日(予定)にNEWシングル「BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー」(両A面)のリリースが決定しました。
今年グループ結成20周年を迎えるモーニング娘。は新メンバーが2名加わり、新体制で初となる通算63枚目の作品です。

また、メンバーの佐藤優樹はシングルの制作期間中「急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア」療養のため、参加することができませんでした。

13期が入って初めてのシングルに、まーちゃんが参加しない。レコーディングしていない、MVにもいない、ジャケットにもいない。すべてに参加しない。

そろそろ普通に心が死ぬじゃん????????

しっかり療養させてくれていることはすごくありがたい。変に活動して、いつかの未来「あのときもっと休んでくれていればよかった」と後悔するくらいなら、ここまでしっかり休ませてくれるのは、とてもありがたい。わかっている。誰も悪くない。あらゆる選択肢の中から、これが最善の選択であることはなんとなくわかる。

それこそ活動20年めを迎えるモーニング娘。は、何度も卒業と加入を繰り返してここまで続いてきた。まーちゃんだって、その「卒業&加入」があるからこそ、モーニング娘。に加入して今活動している。

だから、メンバーひとりのためにCD発売を延期するなんて、そんなことは難しいであろうこともわかっている。13期のためにも早く新曲が必要だ。それはわかる。わかっているけれども。


「楽しむ事は人間の義務なんだよ
悪い想像ばかりしても誰も得しない 笑おうよ」

ハロプロの偉大なる父、つんく♂は『The Vision』の歌詞でこう言い、ファンたちも「落ち込んでいてもしょうがないよ!」と励ましあっていたが私は心が死んだ。落ち込んでもしょうがないことは頭では百も承知だが心が追いつかなかった。



そんな矢先のことだった。

1/28 午前10:00 『モーニングみそ汁』MV公開 というできごとがあったのは。

もう1回貼ります。気が向いたらもう1回クリックしといてください。
 


1998年1月28日、モーニング娘。は『モーニングコーヒー』でデビューした。この『モーニングみそ汁』は、マルコメ様とのコラボ商品であるカップみそ汁、「モーニングみそ汁」(←商品名)発売を記念して『モーニングコーヒー』をリメイクした曲。
この「モーニングみそ汁」という商品は、メンバーそれぞれをメンバーカラーやキャラとともにみそ汁の具材にして、4つの具材ユニットとして発売するものなのですが、まずこの具材が神がかっているのでやばいと思っていたら、このMVがとにかく、

「そう、これなんだよ、これが見たかったんだよ」

の嵐だった。私の心でハロプロ楽曲大賞MV部門優勝だし、逆にこんなに最高オブザイヤーなMVを越えるMVが出てくるならそれはそれで素晴らしいし、私の心でノーベル平和賞受賞した。


22
まずこの時点で泣く。わざわざ作ってくれてありがとうスタッフさん。


3

そしてかの「モーニング娘。'14」時代の永遠の伝説、「寝起きドッキリ」を彷彿とさせるような全員で眠る姿。この時点で何がどうなっても神MVになることしか予感できない。
ところでど真ん中にいるおちぇるが半笑い感ある。かわいい。



30

0:12。佐藤優樹さんがいる。泣く。


そう。

この曲が3/8発売のカップリング曲かはまだわからないけれど、そんな予感がガンガンにするんですが、そうなると3/8発売のシングルに、まーちゃんはいる。音源もある。MVにもいる。

他の曲にいなくても、こんなに素晴らしい映像作品をともなう曲に存在しているのならば、もうそれでいい。

IMG_0041

IMG_0009


こんなにも笑顔のまーちゃんがいるんだ。それですべてのイライラも悲しみもどうでもよくなって、一瞬で吹っ飛んでいった。
まさに「笑顔の君は太陽さ」だ。世の中の誰もが求めてる!!!



他にもとにかく素晴らしいMVだった。個人的素晴らしいポイントをかいつまんでいきたいと思ったけれど、かいつまみたいポイントが多すぎてほぼ全編紹介になる。まったくかいつまんでない。


◆13期の歓迎(0:52〜)

とにかく初見のときに爆泣きした。誰ですかこれ考えた人。金一封です。

このMVは13期メンバーの2人、加賀楓さん・横山玲奈さんが加入してから初めて撮影されたMVである。たぶん撮影日はメンバーのブログから推察するにあたり12/1な気がする(たぶん)。
それこそ2人の加入が本人に知らされたのは11月中旬、ファンの前でお披露目したのは12/12の日本武道館。
ファンに知らされる前、加入決定から2〜3週間くらいで撮った、2人の初めての撮影らしい。

それを念頭に置いて0:52〜を見ると本当に何度見ても泣く。


シーンは2人がテントの中をのぞきこむところから始まる。

12


テントの中は暗い。
12 1


明かりがつくと、そこに待ち受けていたのは、

13 2


9〜12期のメンバー11人。

IMG_0022

19 1

11人がクラッカーを鳴らし、2人の加入を祝うシーン。

2人の加入告知、そしてメンバーの対面の様子を見ることができる「ハロ!ステ  #200」でもうかがえるけれど、とにかくメンバーたちは2人を歓迎している、とにかく!!!!!!!!!
それを見せてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!


そして2人が加入すると入れ替わりに、前述したようにまーちゃんがステージ活動休止に入っていて、まだ「13人のパフォーマンス」は見れていない。早く13人の姿が見たい。



◆#えりぽんかわいい

このMV、本当にみんな楽しそうな感じがどばどば出ていて、全員めちゃくちゃかわいいんだけど特に特筆すべき感じでえりぽんこと生田衣梨奈さんがめちゃくちゃにかわいい。


40 1


12 1


IMG_0049

むり。かわいい。

このクシャっとした笑顔が最高なんだよなあえりぽん!!!!!!ていうか全体的に「本当に楽しそうなクシャ笑顔」が連発されすぎてるんだこのMV!!!!最高か!!!!!!





◆多幸感

本当にメンバーみんながニコニコニコニコ楽しそうにしていて本当にそれが幸せなんだなあ!!!!!!
シャボン玉したり花火したり枕投げしたり、寝起きドッキリやキャンプのDVDマガジンのような彼女らの「オフ」っぽいというか、素な感じの楽しい空気が映像にみっちみちに詰まっていて、映っている人の楽しそうな感じって見るほうにも伝わるんだなあ!!!!!っていう。

15 1

06 1


55 1


11 1


IMG_0050


44 1

46 1

00


特に私が好きなシーンがこれ。

IMG_0002

IMG_0014

枕投げしてたらどんどんクッションが腕の上に積み重なっちゃう加賀楓さん。先輩に投げられないから受け取ってたら山積みになっちゃったのかな!!!!!!!!ああ愛おしい加賀楓さん!!!!!!!!


そんでみんなでモーニングみそ汁を「いただきまーす」!!!!!!!!!!最高じゃんこんなの!!!!!!!!!!!
36 2

本当にヲタクはこういう映像がうれしいのよ。感動してる。感謝感激くどぅー感どぅーしてる。



◆ていうかみんな死ぬほどかわいい

かわいさの暴力です。

37

36


46 1

48 1

かわいいの暴力の権化こと工藤遥さんの寝顔&まくらぶつけられて起きた直後の顔とか最高オブザイヤーです。

43 1

43
IMG_0026
ねちんと対面するおねーちゃんまーちゃんの顔。最高です。

IMG_0030


あとかわいい番外編としては、おチェルが電球に頭をぶつけているところが激写されている。

39

22 1


最高か?






◆いわゆるカプヲタ殺し


スタッフに娘。ヲタがいるとしか思えない、かゆいところに手が届くカプヲタ殺しっぷりである。

ぽんぽん。

25


IMG_0047

だーさく。
53 1

はーちぇる。
53


はるまき。
19

かえれな。
IMG_0044


……そう、そしてアレについてまだ1ミリも紹介していませんね。アレ。アレなんですよアレ。

そして、こぶしファクトリーのリーダー、あやぱんこと広瀬彩海さんもブログで絶賛したやつです。

モーニングみそ汁
のMV公開されてます、、、、

ちょおおお可愛いです!

超個人的に好きなのは
2分17秒~
2分41秒~
2分59秒~(6秒間くらい)←最高

2分59秒~(6秒間くらい)←最高
2分59秒~(6秒間くらい)←最高
2分59秒~(6秒間くらい)←最高


大事なことなので3回繰り返しました。
そう、ここです。


◆まーどぅーヲタ、息を吹き返すの巻


最近いろいろありました。まーどぅーヲタたちは寂しがっていました。

しかし、『モーニングみそ汁』はそんな寂しさを見事に一瞬で吹き飛ばしました。

IMG_0056

この寄り添うふたりの時点で、おや? と思っていました。


1:58くらいの「モーニングみそ汁飲もうよ 二人で」のところでヲタクは目を疑いました。

IMG_0032

IMG_0011


IMG_0012


IMG_0013

なんのことかわからないという方のためにアップにしてご説明します。

IMG_0055

「ふたーりでー」のところでまーちゃんがどぅーのほうをわざわざ振り向いてニコニコしあってそのあと照れ笑いする工藤さんという図です。

その映像はコチラから(秒数合わせて埋め込む方法がわからないのでURLにしました)



そしてくだんの2分59秒~(6秒間くらい)←最高」

まーどぅーがふたりでおみそ汁の味見をするという幸せな光景です。このコンテ作った人に金一封です。

IMG_0018

IMG_0019

IMG_0025

IMG_0008


IMG_0016

このどぅーさんの目がなくなっちゃう笑顔な!!!!!!!!!!!!!!昔っから変わらないのな!!!!!!!!!アイドル笑顔もかわいさの暴力だけどこの笑顔がな!!!!!!!!最高かな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここで一時停止して死んでいたらそこの「私の想い」はまーどぅーパートっぽいので、まだ幸せな光景は続きました。


何やら腕に手を置きあって向き合うまーどぅー。どぅーさんはがっしりまーちゃんの二の腕を掴んでいるのに対し、まーちゃんはどぅーさんの二の腕にちょこんと手を添えているのが対照的です。この時点で最高です。

IMG_0037


IMG_0005


IMG_0007

IMG_0015


……。



IMG_0054

?????????????????


この向かい合う→まーが照れてかなんかで顔をそらす→どぅーが死ぬほど嬉しそうな笑顔をしている

って、いったい現場で何が起きていたんですか?????????????????????
何が起きたらどぅーさんはこんなに嬉しそうな笑顔をしてまーちゃんを抱きしめるんですか?????????????


後ろでマサイしてるカプヲタ属性がある尾形春水先生はいったいこのときまーどぅーが何をしていたのか教えて欲しいものです。



ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

36 2


感動に泣き、萌え死に、感情がプラスの方向にぐるんぐるんした4分37秒でした。ごちそうさまでした。
人間はもう死んでしまいたいと思うような絶望を、4分37秒のムービーで吹き飛ばせるんだと思いました。

客観的事実としてはかわいい女の子たち13人がキャンプしている映像です。

しかしそこにはすべての幸福、希望、幸せ、美味しい、楽しい、大好き、など、ありとあらゆる美しいきらきらが詰まっていました。

この映像はそれこそマルコメさんとの「モーニングみそ汁」企画がなければ作られることはなかったでしょう。マルコメさんに課金したい。お礼が言いたくてしかたない。ありがとうございますの一言しかない。
そしてこの作品に関わったすべての方に。モーニング娘。'17のメンバーに。
どうしたらこの感謝は伝わるのでしょうか。
とりあえずおみそ汁をできるだけ毎日飲むしかない。笑 ああ早く発売してくださいモーニングみそ汁(商品)。毎日買う。

06

02

08

モーニングみそ汁飲みたいよ。





最後にもう1回映像を貼ります。
 


ああ、何度見ても幸せでおなかいっぱいになれる。ごちそうさまでした。





***
モーニングみそ汁のプロジェクトサイトはっとこ。気になる方は下記から詳細どうぞ!!!
http://www.marukome.co.jp/morning/