毎月のように娘たちをモチーフにしたネイルをしているので、過去ログまとめて……みた。



IMG_0037


インスタにこつこつ #モーニング娘ネイル ってつけて投稿してたら何人かの方がタグ使ってくれていて見るのがとても楽しい。
。がついていないのは。がつくとその瞬間ハッシュタグが途切れるからです。



◆衣装モチーフ編

【2015年9-10月 スカッとまーちゃんネイル】

IMG_0004


最初にやったTHE娘ネイル。左親指に衣装、右親指に帽子とかに入ってるロゴ。
あとはボーダーに星とかハートにMとかミラーボールとか、あとCDジャケット持っていって「これっぽい色で!」と青×ホログラム。
モチーフがはっきりしていたのですごい好きなネイル。

IMG_0005

6f918b570b91a2819ac4c99241fa38592e799dd5

このまーちゃんとジャケットをネイルサロンでめっちゃ見せた。


【2015年10-11月 PRISMネイル】

IMG_0003


衣装モチーフ入れるのが気に入ってPRISMの衣装を入れまくった。今見ると若干ごちゃごちゃしている。
まーどぅーは親指で並べて、鞘師さん、ちぇる、小田氏も入れた。小田氏の衣装がいちばん好きなんで入れたかったんですが入れたら「パンツみたい……」って言われて、言われるとパンツにしか見えなくなった。

IMG_0039


残りの指はまさにPRISMっぽい感じで淡くカラー入れて、PRISMのオープニングムービーで持ってたダイヤモンドっぽい柄描いてもらった。


IMG_5056

これ。


【2015年11-12月 しゅわぽく的One and Onlyネイル】

IMG_0001



親指にまーちゃんと鞘師さんのOaO衣装、薬指にメンバーカラーでPRISMのリストバンドのRとM(RIHOとMASAKI)、あとは赤とエメグリとニットネイルで雪とかいろいろ入れた。クリスマスなので赤×エメグリでもどうにかなった。
OaOのまーちゃんの赤衣装が好きすぎたので、すでに白衣装にチェンジしたあとですが赤衣装でやりました。

IMG_0002
元ネタたち。



【2016年3-4月 Tokyoの片隅×キキララネイル】

IMG_0011


3月17日にやったんですが、数日前に見たEMOTION IN MOTION初日で、去り際のまーどぅーエレベーターを見て、「キキララや……!!!」となったのでキキララにしてしまった。片隅の衣装がまーちゃんがピンクでどぅーが水色だったので尚更。
親指はキキララにまーどぅーの衣装をそれぞれ着せてもらいました。あとの指はボーダーをピンク水色それぞれに1本ずつと水色×月(キキララっぽいのとミスタームーンライトだから)、ピンク×リボン(まーがリボンぽいのつけてるから)とかにして、うまいことまるめこんだ。

IMG_0051

やっぱりキキララ感ある。




【2016年5-6月 The Visionネイル】

IMG_0015


ひねらずそのまんま衣装と宇宙モチーフ。当時ちょうど続・11人いる!のビジュアルが公開されたばかりだったので絶対宇宙モチーフを入れなければいけない使命感があった。
ネイビー×白×シルバー。わかりやすいからか当時めちゃくちゃRTされた気がする。
IMG_0016

IMG_0013



【2016年11月 セクシーキャットの演説ネイル】

IMG_0041

IMG_0042



MVも衣装も曲も好きすぎたセクシーキャットの演説。
完全にMVの色みを再現したかったので「もう少し青で……」とかすごく注文して色を作っていただいた……。青紫にポップコーンを飛ばしたのが両手各2本。

IMG_0026


あとの指はそれぞれはるにゃん色(グレー)、ふくにゃん色(濃い茶)、おだにゃん色(淡い茶)で微妙に猫っぽい毛並みをベースで入れてもらって、その上に猫のアートを入れる。この猫も「こういう猫はOK」「これはNG」とかめちゃくちゃ画像持っていって理想の感じに。

IMG_0025


左手親指にはるにゃん(しっぽのリボンもちゃんとつけてもらった)、右手小指にはるにゃん色ベースに足跡。右手中指にふくにゃん、左手人差し指にふくにゃん色ベースに足跡って、それぞれの指に遊びに行ってる設定とか、自分の中で裏設定を作りまくっていたけど言わなきゃ誰にも伝わらないので言います。
歴代いちばんRTされた気がする。確か。

IMG_0024



【2016年12月 ムキダシで向き合ってネイル】

IMG_0033


IMG_0034


初めて衣装見た瞬間から「これ絶対ネイルにしたい」と思っていた。
これも写真によってピンクの色みが違いすぎたので実際に見たときめちゃくちゃピンクの色みを頭に叩き込んで色作っていただいた。

このピンクの柄をメインにしたかったのであとの指はジャケットのベージュに☆とかスタッズっぽくストーンを入れるとかおさえめに。あとは間奏の蛍光が好きだったので、☆とMM.を蛍光カラーで入れてもらう。

IMG_0032

IMG_0030


IMG_0029




◆カラー編

【2016年1-2月 まーちゃん的バレンタインネイル】

IMG_0008


普通にバレンタインがやりたかったんですが、まーちゃんの私服で真っ赤なハートとか、ヒョウ柄のとかを見ていたので、それっぽいのをちょっと入れた。

IMG_0007

IMG_0006
これとかこれとか。



【2016年5月 まーちゃんハピバネイル】

IMG_0036



握手会で「札幌とか誕生日とかあるから、まーちゃんのネイルやりたいんだけど何がいいと思う?」って聞いたら「水色!あとエメグリと赤とピンク!(指折りながら)たなさたんとやっさんとみにしげさんと…」って言われたのでなんとか入れました。はがされながら言われたので確認したら「赤なし!黒がいい!」って言われたけど黒は入れられなかった。
全体的にエメグリにして、くり抜きハートで17とか0507って入れたり、水色と赤とピンクのリボン入れたり、音符入れたり。
左手の薬指は「たなさたんからの音楽」ということで水色×音符、右手の薬指は「みにしげさんからの薔薇」(いろんなところでみにしげさんはメンバーにバラをくれた、みたいなことを言っていたので)ということでピンク×薔薇。
要素を入れまくりすぎて統一性というものがない。笑



【2016年6-7月 まーどぅー的マリンネイル】


IMG_0017

IMG_0018


ただただまーどぅー色にしたくて、左手エメグリ、右手オレンジで同じデザインしてもらった。



【2016年7-8月 泡沫サタデーナイト!的カプヲタネイル】

IMG_0038


片隅とVisionやったけど泡沫やってないなってことで若干泡沫風味の水風船ネイル。
ピンク×水色、黄色×濃いピンク、水色×赤を両手に1本ずつ。
空白が4本残ったので、
・右手中指に恋ぴんく×黄緑のぽんぽん
・左手中指にエメグリ×オレンジのまーどぅー
・左手小指に青と水色の中間、紫とラベンダーの中間くらいでだーさく兼はーちぇる
・右手小指はまりあかね(と、保護者めしくぼさん)
というハイパーカプヲタネイルにしてしまった。



【2016年8-9月 20%バセスカネイル】

IMG_0021


続・11人いる!へのロスが消えず「バセスカ……」とずっと言ってたので赤×ゴールド基調に若干バセスカ風味。べっ甲ネイルは一回やってみたかったので一緒にやりました。いちばんヲタク濃度薄いネイル。

IMG_0012




【2016年10月 10月組ハピバ!なハロウィンネイル】

IMG_0022


ハロウィンネイルやりたいな~と考えてたら、「あれ、10月生まれってふくちゃんとどぅーとちぇる……濃いピンクとオレンジと紫……めっちゃハロウィンじゃん!」ってことでその3色でグラデーションしてもらってハロウィンモチーフを入れまくる。
両手に1本ずつその3色のかぼちゃを入れたんですが、なんとなくそんな感じの顔にしてもらった。オレンジのかぼちゃには八重歯がある。



【2017年1月 冬のエメグリネイル】

IMG_0035


まーちゃんのことで頭がいっぱいなので全部の指をエメグリに。全部エメグリはなにげに初だ。とはいえエメグリ発注率が高いのでお店のお姉さんはもはやこのまーちゃんエメグリを一発で作ってくださる。ありがたい。
エメラルドグリーン単色×雪、ほわほわエメグリ×グレーのマフラーっぽい柄、白×エメグリのアーガイルチェックの3デザインを入れる。全部の指が柄だけど、ひたすら白×エメグリ(と、ちょっとシルバーライン)だけでまとめたのでまとまっている気がする。


次は何をやろうかな。

To be continued…


*ネイルサロンはすべて中野(聖地)のDolly Talesさんにお願いしています。
*ジェルアートならなんでもやり放題で6000円(2017年1月時点)という超絶良心価格な上に、ヲタ心をわかりまくっている素晴らしいサロンなのでここから離れられません。でも平日でも1か月前に予約しないと予約とれません☆