友達がBlue Bloodツアーで初めてw-inds.に来てくれるので、そんな人のための予習用まとめです。

・w-inds.の曲あんまり知らないけど、なんか友達に連れられてライブ行くことになった
・なんとなく興味持ってライブ行ってみることになった
・前ファンだったけど最近の曲あんまり知らないです、なんか今年ライブ行きます

って人向けに、Blue Bloodツアーでやる曲のYouTube+ちょろっと解説…


曲はネタバレしてますが(予習用ですからね)、演出には一切触れてません。
そんな感じで予習したい方向けに…………

あ、あとiTunesでも全曲視聴できるっぽいのでそちらもあわせてどうぞ。






一応ネタバレ含むので注意。
この先Blue Bloodツアーの「演出」にまつわるネタバレはありませんが(振り付けがかわいい、程度はあります)、「やる曲」については全部載っています(わたしの記憶忘れがなければ……)

なので、「セットリストを知りたくない!」という方はこの先はスクロールしないでください!!!
























とりあえずセットリストまとめ書き。


1.Beyond The Blue World
2.Million Dollar Girl
3.Make you mine 〜Trident Rap Edition〜
4.ブギウギ66
5.Midnight Venus

(ちょっと挨拶)

6.1 3 4
7.I'm all yours

MC(1)

8.Sweetest love
9.Show You Tonight
10.Cat Walk
11.The Right Thing
12.CANDLE LIGHT

ダンサーさんコーナー

13.SUPER LOVER 〜I need you tonight〜
14.IT'S IN THE STARS

MC(2)

15.FANTASY
16.LOUD
17.This is the Life
18.夢で逢えるのに 〜Sometimes I Cry〜
19.TIME TO GETDOWN
20.In Love With The Music

アンコール
1.Special Thanx!
2.Top of the world


1曲1曲紹介。で、特に「視聴しておくといいかも!」ていう個人的オススメは★つけときます。


あ。

慶太氏=ボーカル。
涼平氏=たぶん髪がちょっと赤っぽくて華奢で登場時左にいるほう。振りがきっちりしているほう。
龍一氏=たぶん髪がちょっと金茶っぽくてわがままバディで登場時右にいるほう。振りは独自のゆるいくずし方があるほう。



★1.Beyond The Blue World




2015年最新アルバム「Blue Blood」アルバムの1曲め。

とにかくこの曲の冒頭は絶対見てほしいので絶対遅刻しないで来たほうがいいです。



2.Million Dollar Girl

(YouTubeみつからず)

2015年1月発売シングル「FANTASY」初回盤Aのc/w曲。
個人的にはこの曲はボーカル慶太くんよりダンスふたり(涼平氏龍一氏のいずれか)に注目してほしい曲。慶太さんの見せ場はこのあとにいくらでもありますんで!!!!


★3.Make you mine 〜Trident Rap Edition〜


2014年アルバム「Timeless」リード曲。
発表されてから「今のw-inds.」の代表曲として各種フェスなどでもパフォーマンス多数の曲。
全体を見ていただければOKです。
涼平氏龍一氏ラップ部分は涼平氏が最前列の人たちをアレしているのも個人的見どころ。


4.ブギウギ66


2006年発売シングル。
盛り上がり系なのでこれまでにもかなりパフォーマンスされてきています。
昔からのファン的にはいろいろ「うおーーーーー」な感じ。
でも06年のシングルとは思えない感じ。



5.Midnight Venus


2006年発売アルバム「THANKS」収録曲。
私の記憶が正しければそのときのTHANKSツアー以外ではやってない曲のはずです。
というわけで実に10年ぶり…!で、「ええええまさかこの曲!?」という感じでした。が、ガッチリハマる。
途中コール&レスポンスがありますが、結構長い歌詞部分なので、できなくて大丈夫です。「あ、やってるな!」くらいで大丈夫です。


6.1 3 4

(YouTubeみつからず)

最新アルバム「Blue Blood」収録曲。
ゆるい感じで聴いていただければ。
個人的に1番サビのあと?終わり際?の3人の振り付けがかわいいので必見。

★7.I'm all yours


2015年最新アルバム「Blue Blood」収録曲。
ラジオでも結構この曲が流されることが多いので、メイン曲なのかなと思われる。


MC(1)をはさみつつ。


8.Sweetest love

2015年1月発売シングル「FANTASY」通常版c/w。
このへんからわりと踊る曲ゾーン。


9.Show You Tonight

「Blue Blood」収録曲。ボーカル慶太くんの見せ場ゾーン。


10.Cat Walk

(YouTubeみつけられず)

「Blue Blood」収録曲。サビのダンスがかわいいよ!見てね!!!


11.The Right Thing

「Blue Blood」収録曲。

これは涼平氏龍一氏のラップが結構目立つ曲。それぞれの対比が面白い。
あとラストサビのところは涼平氏龍一氏が同じ振り付けやってるとは思えないのでその差もよい。


★12.CANDLE LIGHT

※これはMVではなくファンの方が作った映像のようです

「Blue Blood」収録曲。

演出ではこの曲がいちばん好きです。
とにかく静かにあの空間と歌声を味わっていただけたらとても嬉しいです。


13.SUPER LOVER 〜I need you tonight〜


2003年発売シングル。アラサー世代は聴いたことあると思いますたぶん。

ライブの定番です!!!!サビの掛け合いは簡単なので2番あたりから参加してみてください!
あと途中に謎のロングかけあい?がありますが、あそこはヲタでも結構「え?どう歌うの?」と戸惑いが生まれているので特に心配しなくて大丈夫です。


★14.IT'S IN THE STARS



2006年2月発売シングル。4年ぶりにライブでやったようです!
この曲のときがいちばん盛り上がりが半端ない気がするのは、いわゆるこの曲が簡易振りコピ曲というか、みんなでやる振り付けがある曲だからですね!!
メンバーがやってないのにヲタがみんなペンラ芸やってるときもありますが気にしないでください。そういう曲なんです。

たぶん龍一氏はちゃんとやってくれてるので、龍一氏にならってペンラ芸やると一体感を得られるのでオススメです。


MC(2)をはさみつつ。


15.FANTASY


2015年1月発売シングル。HAPPYな感じがよいです!!大好きな曲!

なんですがとある演出により、席によっては「!?!?!?!?」となること間違いなしです。


16.LOUD

(YouTube見つからず)

「Blue Blood」収録曲。かっこいいっす!!!!ここからたたみかけるようにダンス曲が続く。


17.This is the Life

「Blue Blood」収録曲。これね!!!!これ大好き!!!!この曲の龍一氏のダンスが大好き!!!!!目が離せなくなることうけあいなので、どこを見るか悩んだらとりあえず龍一氏を見ておくと問題ないと思います。すいませんいつも龍一くんを見ていて目が離せなくなるのですがたぶん他のおふたりもとてもよいと思うので、好みのダンスの方を見るといいと思います。



★18.夢で逢えるのに 〜Sometimes I Cry〜


2014年6月発売シングル。
……ですが、最初は2013年夏の慶太くんのソロライブカバーから始まったような……。2013夏KEITAソロ→2013冬ツアー→2014夏ツアー→2015夏ツアーとやり続けてきています。慶太くんのライフワークと言っても差し支えないのでは。

慶太氏の高音を思いっきり味わえるバラード。フェスとかで歌って他のアーティストのファンの方などの度肝を抜き続けています。


グアムフェス版も余裕があったら是非見てみてください!!!!↓歓声がはんぱない。




19.TIME TO GETDOWN

(YouTube見当たらず)

「Blue Blood」収録曲。
これもダンス曲!ラストにむけてたたみかけてーーーー


★20.In Love With The Music

2015年6月発売最新シングル。

最後まで踊り続ける「Blue Blood」ツアー。
別格のかっこよさです。ダンスも歌も見どころありすぎていったいどこを見ればいいですか状態。
この曲を最後に持ってくるあたり気合いを感じる。


アンコール


1.Special Thanx!


2006年発売シングル「IT'S IN THE STARS」カップリング。

映像見ていただければわかるようにアンコールのド定番曲です!!!!!!もうなんかそんな感じで楽しんでください!!!!(雑)


2.Top of the world



https://youtu.be/f5Uz03pmukU?t=5m30s

前半別の曲(デビュー曲のForever Memories)ですいません。5分半からこの曲です。上記URLから飛ぶと5分半から再生されます。

2002年発売アルバム「w-inds.〜THE SYSTEM OF ALIVE〜」最後の曲。

アンコールといえばこの曲でしょ!!!!!!のド定番その2。一時期これがずっとアンコールだった気がするレベル(実際見てないからわからない)が、久しぶりに復活したので結構ホンワカする「ザ・アンコール」な曲です。


そんな感じでしょうか!!!
そしてバラバラにYouTubeで見るのたいへんだと思うんでBlue Bloodアルバムを買うと手っ取り早いと思いますが、まぁお高いので、気に入った曲だけでもiTunesとかでも買っていただけると嬉しいです!!!!!!!!!

★iTunesでも全曲視聴できるっぽいですしね!是非こちらのリンクから!!!!!!!


というわけで、「Blue Blood」ツアー、素敵なツアーに仕上がっておりますので、是非楽しんでください♡♡