これよこれ、私が求めてたのは!

05_シュラバージ

03_オトナヤンcat


02_みつぼし☆みらくる

夢か?



まずハロプロ歌合戦こと「ハロプロ・オールスターズ ~チーム対抗歌合戦~」やるって考えた人誰ですか?金一封を贈呈したいので銀行口座を添えてDMください。嘘です。金一封を贈呈したいのは本当です。

勝負となったらどんなものでも本気なハロプロメンバーにパフォーマンスで勝負させる。もう見に行く前からどう考えても神イベ確定です。
私の中で2017年DVDマガジン最優秀賞受賞した、2017年冬ハロで発売された「Hello! Project DVD Magazine Vol.52」で、チーム対抗大運動会で泣きながら本気で戦っていたハロメンが、自分たちの本業である歌とダンスで勝負する。もうガチofガチ、本気と本気のぶつかりあいに決まってるじゃないですか。
そして奇しくもハロプロ歌合戦開催地はその運動会のロケ地とウワサされている熊谷ドーム。熊谷は戦いの地だ。


というわけでそのハロプロ歌合戦をただただ褒めちぎるブログを書きます。
推しは佐藤優樹chanですがいろんなメンバーを褒めちぎります。
あとチーム譜久村聖の天才首脳陣、譜久村聖さんと山木梨沙さんと山岸理子さんは銀行口座を教えてください。


<座席>


4_歌合戦座席表



こんな感じ。その前に行われていたハロフェスと同じ。
私に割り当てられていた席は、メインステージにもセンターステージ(サブステ?)にも近いA5ブロックの3列目というわけわからん席だった。なのであまり記憶がない。好きだという興奮とともに見ると記憶がなくなるみたいなバズってたツイートは本当にその通りである。


<登場>
司会は安心と信頼の上々軍団。

一応YEAH YEAH YEAHとかのシリイベの扱いだったので「まぁ実質無料イベだし衣装はYEAH YEAH YEAHの衣装とかだよな」と思っていました。
しかし、上々のふたりがメンバーを呼び込むと、そこに現れたのはなんだか意味わからんくらいかわいい衣装をまとったハロメン。

え、もう無理この時点で何がどうなっても神イベ。と覚悟を決める。

特にえりぽん率いる(?)シュラバージの衣装がまじわけわからんくらい可愛くて頭の中に「#えりぽんかわいいを超越して新境地へ」のタグが流れた。
まーちゃんを探したら、Crazy心としてユニットを組む小野田さおりんとふたりで、黒キャスケット×赤チェックトップス×黒のボトムのお衣装でもう本当に死ぬほど可愛かった。しっかり着ているさおり姫と、ゆるっと肩出しで赤チェックシャツを着ているまーちゃんの対比。
そしてメープルクッキー改めみつぼし☆みらくるの3人がもうアニメから飛び出してきたようなふわふわアイドルの衣装。目が足りない。ハロメンの人数ぶん目をくれ。これはセルフプロデュースなのか?なんなんだ?最高。

「かわいい」「最高」「無理」「やばい」

くらいしか言えん。目が幸せになっているうちに1回戦は始まった。


本日の対戦表。

改_歌合戦対戦表



<1回戦>

チーム和田彩花 石田、室田、船木とか。

石田亜佑美(モーニング娘。'18)、室田瑞希(アンジュルム)、船木結(アンジュルム/カントリー・ガールズ)
HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~/モーニング娘。

01_石田室田船木02



まず衣装が強い~~~~~~良い~~~~~~~~~~~~むろたん露出激しい~~~~全身の7割くらいあみあみ~~~!!!!!!
そして流れるHDYLJが1曲め~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!最高~~~~~~~~~!ロッキンでのぶちあがりを思い出しました。私の記憶だとふなっきがステージに涅槃像していました。
あゆみんにとってはおハコの曲ですがそのぶん安心と信頼。そしてむろたんとふなっきも強い。とにかく強い。めちゃいい。
あゆみんのイメージが強すぎる曲なので(私の中で)他の曲も聞いてみたかったという思いはありつつ、1曲めを務める上で「安定感」「盛り上げ」「攻めの姿勢」をすべて満たす選曲な気がした。良かった。

01_石田室田船木



チーム譜久村聖 梁川村

川村文乃(アンジュルム)、梁川奈々美(Juice=Juice/カントリー・ガールズ)
YES!しあわせ/℃-ute
01_梁川村


攻め攻めのHDYLJの後はひたすらかわいいかわいい梁川村。衣装のテーマは「デート」のようで、ふわふわの服にふわふわのポシェットでかわいい曲を歌うふたり。かわいい。もうこの時点でハロプロの幅の広さ最高っていう感じになる。このポシェットをかけてきたところがもう優勝だと思う。


<2回戦>


チーム和田彩花 あやちょ♡みいみ

和田彩花(アンジュルム)、岡村美波(雨ノ森川海)
ロボキッス/W

02_あやちょみぃみ


チーム和田彩花の最年長と最年少。ふたりでツインテにあやちょの鬼スタイルが際立つピンクのワンピ、みいみは初々しさがかわいい水色のワンピ。
このふたりで何歌うんだろ…とソワソワしてたら、センターステージに立ったふたりのところに流れてきたのは…

デッデデッデデッデッ♪

ロボキッスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
2017年に興奮に興奮を重ねたロボキッス。だからピンクと水色か!と納得(むしろなぜ気づかなかったんだレベル)
ハロプロリーダーあやちょとふたりでパフォーマンスをしたにも関わらず堂々としてたみいみはタダモンじゃないと思った。しかしロボキッスのふりつけは本当に可愛いな。



チーム譜久村聖 みつぼし☆みらくる

牧野真莉愛(モーニング娘。'18)、加賀楓(モーニング娘。'18)、佐々木莉佳子(アンジュルム)
アナタボシ/MilkyWay

02_みつぼし☆みらくる


チーム決め動画のときに山木さんがこの3人を真っ先に組み合わせていて分かり手すぎた。
この3人の組み合わせが現実で見れるなんてとすごくソワソワソワソワしていた。

ふわっふわのワンピをまとった3人がオープニングで現れた瞬間泣くかと思った。夢か?みたいな。夢だけど夢じゃなかった。りかこの外ハネかわいい。
そんな3人はきらレボの曲アナタボシ。なんかもうひたすらかわいかったんですけどかわいすぎたのと夢感強すぎて記憶がない。くるくるまわったりスターライトタンバリン使ってたりなんかもうかわいいの権化って感じだった。夢だった。

終わったあとのトークで、みつぼし☆みらくるの由来について、りかこが「この3人が会えたのが奇跡だから」と言っていてヲタクは泣いた。

余談ですが165.5cmのまりあ、163cmのかえでぃー、166cmのりかことハロプロ高身長トリオは全員ダンス部所属ということで、バッキバキのかっこいいダンスチューンをパフォーマンスする3人もいつか見たいです(ヲタクの欲は尽きない)



<3回戦>

チーム和田彩花 今日、微炭酸

竹内朱莉(アンジュルム)、岸本ゆめの(つばきファクトリー)
悲しきヘブン/℃-ute

03_微炭酸


シンプルに歌がうめぇ。
各グループの曲でも難しいパートを任されることが多いふたりのハモり、ただただ良すぎた。このふたりの歌もっと聞きたい……。
チーム名はふたりで遊びにいったときに炭酸を飲んでたかららしい。そんなところもいい。あと衣装のそこはかとないヤンキー感もいい。



チーム譜久村聖 セクシー・オトナヤン

笠原桃奈(アンジュルム)、金澤朋子(Juice=Juice)、山木梨沙(カントリー・ガールズ)
セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16

03_オトナヤン


このチーム名だしセクシー・オトナジャンの曲一択かと思ってたら、流れてきたイントロはセクキャ。
私セクキャ大好き芸人なのでギャアアアアって叫びました。ももにゃかなとも山木さんのセクキャってもうヤバくないですか?
最初はジャケットとか羽織ってしっかりめの衣装で、ふむふむなるほどと思っていたらサビ前で暗転して、「お?」と思っていたら、3人とも露出度高め衣装に変身してネコミミ装着して「セクシーキャットになれたら~♪」って始まって気を失いそうになった。

03_オトナヤンcat



誰だこれ考えたの。天才か?
そのままセンターステージに向かい猫3人がそろったときはもう「あ…無理…やばい…」ってなった。(語彙がない)
かなともが途中ネコミミが取れたりするアクシデントがあったそうだがもはやそういうパフォーマンスなのかと思って見ていた。もう1回この3人のセクキャ見た過ぎて死ぬ

余談ですがステージ上に各チーム何組かいるひな壇があって、えりぽんがセクキャのときにいたんですが結構振り付け踊ってて可愛かった。

トークでももにゃが「14歳なんですけど」みたいなことを言ったときに、知ってるのに「えー!?」って言ってしまった。ももにゃまだ給食食べてるっていう事実ヤバすぎる

私はここにも投票したかった。2つ投票できるならここに投票した。
メンバーと選曲のぴったりさと、途中で衣装チェンジして人間から猫になるっていうのが超よかった。



<4回戦>

チーム和田彩花 Dear HONEY

飯窪春菜(モーニング娘。'18)、森戸知沙希(モーニング娘。’18/カントリー・ガールズ)、井上玲音(こぶしファクトリー)、小片リサ(つばきファクトリー)、秋山眞緒(つばきファクトリー)
誤爆~We Can't Go Back~/一岡玲奈、段原瑠々、川村文乃、高瀬くるみ&清野桃々姫

04_DearHONEY


はるなんとはるなんが愛するふたりとそこに巻き込まれたつばきふたり……という構図なのかと思いきや歌い出しはりさまる!!!!!!!ヒョウ柄着たりさまるがよすぎ
あとサビのまおぴんのダンスがキレキレすぎてソロアングル欲しかった。まおぴん本当ダンスうまい
「父さん、送る相手間違えてるよ」のあとの桃々姫のショック顔ターンはまおぴんだった。まおぴんは本当にいい。

衣装ははるなんプロデュースらしい。はるなんはそれを言わなかったがりさまるが言ってた。
「衣装のテーマはジェンダーレス」って、そのテーマをアイドルのイベントに持ってくるのめっちゃいいと思った。


あとツイッターで「れいれいに送るはずのLINEをちぃちゃんに誤爆しちゃったみたいな替え歌だったりしたらヤバかったな」みたいなのを見て確かにそれはおもろいと思った。替え歌ってありなんだろか



チーム譜久村聖 いぃ?

植村あかり(Juice=Juice)、野村みな美(こぶしファクトリー)、山﨑夢羽(雨ノ森川海)
夢と現実/あぁ!

04_いぃ


あぁ! といえばFIRST KISSかと思いきや夢と現実。(勉強不足でして初めて聞いた曲でした)
ふくちゃんブログで「王道曲もありだけど、普段ハロコン、単独ではあまり聞けないような曲を入れこもう! というのが譜久村チームのテーマだったの」と明かされなるほどと納得。
しかしこの3人もとにかく歌がうまい。あと衣装の絶妙な露出度がいい。夢羽ちゃんのおなかばっかり見てしまったけどたぶんそういうヲタクは少なくないと思う。


<5回戦>

チーム和田彩花 Chelsea Bread(ちぇるぱん)

野中美希(モーニング娘。'18)、広瀬彩海(こぶしファクトリー)
ロマンティック浮かれモード/藤本美貴

05_ちぇるぱん


イントロが来た瞬間のヲタクの沸き具合よ。

あやぱん<ロ~マンティック恋の花咲く浮かれモ~ド~
ちぇる<史上最大の恋がは~じま~りそう~~~~~~~~~~

優勝!
もう選曲が優勝。こういう定番曲ってやっぱりどこかで欲しいじゃないですか。
あやぱんもちぇるも自身のバースデーイベントでこの曲を歌ったことがあるからか安定感はんぱない。そして歌がうまい。スクールガールかわいい。ふたりのメンバーカラーでネイルおそろっちにしてんのめちゃんこかわいい。
おちぇるがBDイベでこれ歌ったときに「今日だけはミキティって呼んでくださーーーーい!!!!」って言ってたのを思い出して\ミキティー!/って叫んでたら周りも結構\ミキティー!/で良かった。
余談ですがこの曲が来たときのヲタク楽しそうすぎて見るの好きです。大の大人が!

ところでこのふたり「みき」と「あや(か)」ですね。現代のあやみき。GAM曲をいつかやってほしい気もする。



チーム譜久村聖 SHULAVAGE(シュラバージ)

生田衣梨奈(モーニング娘。'18)、谷本安美(つばきファクトリー)、高瀬くるみ(雨ノ森川海)
同じ時給で働く友達の美人ママ/スマイレージ

05_シュラバージ


かわいい。かわいい。かわいい。 #えりぽんかわいい #あんみぃかわいい #くるみんかわいい
この衣装決めた天才は誰だ? えりぽんだ。
とにかくかわいすぎる。それだけで優勝。最優秀衣装賞が存在したら私はシュラバージに一票を投じたい(でもみつぼし☆みらくるも迷う)
「この3人にはセンターやセリフを奪い合ってほしい」ということでこの曲を選んだらしいふくちゃんは天才だし、その場位置を考えたらしいえりぽんも天才だしとにかく天才の所業だしまずビジュアルが最高にかわいい。THEアイドル。本当にかわいい。この衣装に黒ニーハイのえりぽんの破壊力は本当に #えりぽんかわいいを超越して新境地へ
かわいい……と思っているうちに終わった。あといいとこがセンターステージだったので私は後ろから見る形だったので前から見たい。もう1回見たい。

シュラバージってどういう意味なんだと思ってたらそのパートやセリフ奪い合いの「修羅場」とスマイレージの「-ジ」を組み合わせて「シュラバージ」らしい。良いぞ。

シュラバとマルコ
早く全身の写真ください


<6回戦>

チーム和田彩花 あざかわ…?

宮崎由加(Juice=Juice)、新沼希空(つばきファクトリー)、小野瑞歩(つばきファクトリー)、西田汐里(CHIKA#TETSU)
愛・愛・傘/Juice=Juice

06_あざかわ


ハロプロのあざかわが集結したこのチーム。傘使ったパフォーマンスがかわいかった。。。小道具使うのに弱いんですよね。。。おみじゅほちゃのレトロな衣装が超かわいい。おみじゅほちゃがいいパート結構あってびびった。
王道にかわいい。この4人にはあざかわ路線を突き進んでほしい。


チーム譜久村聖 FRESH

羽賀朱音(モーニング娘。'18)、山岸理子(つばきファクトリー)、島倉りか(CHICA#TETSU)、江口紗耶(CHIKA#TETSU)
私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井愛佳

06_FRESH


これももうメンバー×選曲の組み合わせが良すぎませんか??? 新人めなメンバーが多いからこその時期の曲ですよ。。。。。良い。。。。これ以上にない選曲だし本当に名前通りフレッシュすぎる。すごい。
あとFRESHって新人めなメンバーが多いからか? と思ったら

F our
R iko
E guchi
S himakura
H aga

で「4人」の頭文字(りこりこだけ名前だけどでもすごい)をとったものと言っていて、天才か? と思いました。


<7回戦>

チーム和田彩花 MaRuKo

段原瑠々(Juice=Juice)、小関舞(カントリー・ガールズ)、前田こころ(雨ノ森川海)
踊れ!モーニングカレー/モーニング娘。

07_MaRuKo

チーム決め動画の時点ではミスムンフラグがガンガンに立ちまくっており、このメンバーでミスムンとか死人が出るんじゃ……と思っていたら登場時にコックさんで現れ、「お、この服でミスムン?」と思っていたらモーニングカレー!
まさかのコミカル担当がこのチームとは。ンモニカレ!
いつかミスムンも見たいですしがっつり歌う曲も見たいチームです(ヲタクの欲は略)




チーム譜久村聖 Crazy 心

佐藤優樹(モーニング娘。'18)、小野田紗栞(つばきファクトリー)
私、ちょいとカワイイ裏番長/スマイレージ

07_Crazy心


チーム決め動画でこのふたりのペアって決まった瞬間血沸き肉躍ったCrazy心。私ハロメンのBDイベって10人行ったか行ってないかなんですが、よりによって1推しと組んだのはBDイベに行ったことがあるハロプロソートかなり高めなつばきファクトリーの自撮り姫、さおりん。
ついこういうのって推し補正かけてしまいがちなので、「逆に絶対このチームにだけは投票しない」つもりで見ると決めていました。推しがいるからっていう理由で投票したくなかったので。

が、パフォーマンスを見たら「あぁ……これは……やっぱり一番好き……」と思ってしまった。

このふたりってなかなか不思議なふたりで、かわいい曲で来るのか、かっこいい曲で来るのか、どっち路線もしっくりくるし、どっちで来るんだろうと思っていたら両方満たす曲で来るとは。誰かこのふたりがちょいカワ番長やる予想できてました?? だし、この曲をこのふたりにあてたふくちゃんはいくらなんでも天才が過ぎる。

最初はメインステージとセンターステージの間の通路にふたりで立ち、「クレイジーハートでーす♡」ってめちゃめちゃ可愛く始まったと思ったらそこから怒涛の煽りタイムが始まった。
普段の単独コンでもWhat is LOVE?をはじめとしてもはや煽り担当となっているまーちゃんのガチンコな煽りをあそこまで堪能できるとは……。

「男!声聞かせてやれよ!」とか「女!」とか「全然まだ」みたいなのとか(記憶は曖昧です)もう最高に優樹様って感じで最高&最高の煽りタイムで会場の空気は完全にこのふたりが変えた感あった。
その煽りタイムのシメが川* ^_〉^)「歌合戦とかしらねぇけど」みたいな感じでもうこの瞬間「「「「好き」」」」だった。

こんなに長い煽りタイムを堪能してからの歌パート。ライブパフォーマンスにステータス全振りなまーちゃんに食らいついていくさおりん。強すぎる。
煽りをセンターステージ、そこからメインステージに移動して左右通路に分かれ(1回めは上手さおりん下手まーちゃん)、一番はじの階段の手すりのところに手をかけながら歌うまーちゃんやらもうもはや定番となりつつも何度見てもギャアってなるスクリーン芸素晴らしすぎて。ふたりとも表情が良い。
あと「ゆっくりおやすみ」のところはふたりとも声も表情も良すぎてひれ伏す。

ふくちゃんブログ

最優秀賞は   CRAZY 心
煽るの大好きな優樹ちゃんに
普段から"かわいい"を本気で出してるさおりん
そんじょそこらの女じゃない2人が歌ってくれました

優樹ちゃんには後輩に触れて欲しかったし
さおりんは声がカッコイイけど、性格や見せ方は可愛い系なので

そんな2人にバッチしな曲だなって思って決めました!

はもう本当に天才だしそんじょそこらの女じゃなさすぎるふたりのパフォーマンスは推し補正抜きにしても最優秀だった。

しかしそんな「男!」「女!」の煽りは啓太さんが考えてくれたもので、川* ^_〉^)男の子、女の子って言っちゃうクセがあるんですけど っていうのがめちゃかわいかったし役作りがよすぎるし啓太さんありがとうございます。



最優秀発表後、啓太さんに気持ちを問われても川* ^_〉^)話しかけないでもらっていいですか と止めて二度目のパフォーマンスの打ち合わせを開始するふたり。

最優秀発表後の二度目のパフォーマンスは煽りも変更で男女→ブロックごと、煽りの最後に川* ^_〉^)「小野田今日はありがとう! みんなもありがとう!」のところで小野田呼びが番長ぽすぎて良すぎて倒れそうになった。そしてそこからの1回めとはふたり上手下手の行く方向が逆になったのもめちゃめちゃよかった。


あと、いつも「ハッピースマイル!」を掲げているさおりんがパフォーマンス前後は鬼ほど緊張した顔をしていて、それも新鮮で良かった。さおりんがいつかの未来にBDイベか何かでちょいカワ番長をやる日が来たら私はたぶん爆裂に泣くと思う。(し、想像でも泣いた)

かっこよかった。

(長い)



<8回戦>

チーム和田彩花 C♡N♡G

横山玲奈(モーニング娘。'18)、上國料萌衣(アンジュルム)、宮本佳林(Juice=Juice)、浜浦彩乃(こぶしファクトリー)、一岡伶奈(CHIKA#TETSU)
心の叫びを歌にしてみた/℃-ute

08_CNG


打って変わってもう絵に描いたような王道かわいいアイドル。というかこのメンバーこんなにぎゅっと集めるって豪華だなとびびりました。とにかくお洋服もかわいいし5人で会場をひろく使ってるのもいいし\あーいしーてるー!/は楽しいです。かわいい。アイドルという字を辞書で引いたらこれが乗ってそうな王道かわいいアイドルだった。
そしてかわいいだけじゃなくて全員強さを秘めまくってるメンバーというか、このメンバーでかっこいい曲やったらまたそれはそれでとんでもないものが出てきそうな底知れない感じ。ハロープロジェクトはすごい。



チーム譜久村聖 鍋パーティー


中西香菜(アンジュルム)、稲場愛香(Juice=Juice)、和田桜子(こぶしファクトリー)、清野桃々姫(雨ノ森川海)
さぁ!恋人になろう/メロン記念日

08_鍋パーティー


始まる前に友人たちと「メロン記念日の曲はさすがに朝公演でメロン本人たちがやってるからないだろう」と思ってたら来ましたね!!!!!!!1日に2回やっても楽しいしこの「曲が受け継がれていく感」を体感。
声が低いメンバーたちによるこの曲とてもよかった。声が低いメンバーはいいぞ!!
鍋パーティーをしたような親密感ということでこのチーム名だったようです。私てっきりチュッ夏パーティやるのかと思ってた。


<9回戦>

チーム和田彩花 SK TWO

小田さくら(モーニング娘。'18)、高木沙友希(Juice=Juice)
Everyday Everywhere/太陽とシスコムーン

09_SKTWO


とんでもなかった。
オープニングでこのふたりが黒ドレスをまとって現れた瞬間「あ、これはやばいやつ来る」と思っていたらやばいやつがきた。

ハロプロが誇る歌姫ふたりの共演。とにかく歌がうますぎる。
会場の空気はふたりの歌で本当に一変した。さわごろが「コットンクラブみたい」と言っていたが本当になんというか、アイドルの歌という域を越えすぎている。
とても贅沢な空間だった。

余裕で歌っていたのかと思いきやさゆきちゃんが終わったあとに泣いていたのも印象的だった。
次回このふたりの声量ガツン系の強い歌も聞いてみたい。


チーム譜久村聖 Delicious!?

譜久村聖(モーニング娘。'18)、勝田里奈(アンジュルム)、浅倉樹々(つばきファクトリー)
ソラシド~ねえねえ~/Buono!

09_Delicious


チーム名的にどう考えてもこれはBuono!だろう、トリだしあれか、これは初恋サイダーかと思っていたら読みが甘かった。
譜久村チームの「あまり聞けない曲を入れ込もう」のテーマ通り、Buono!の最新曲『ソラシド~ねえねえ~』。これは予想していなかった。

デニム×白という衣装の3人だったけれど、ふくちゃんはあまりにもふくちゃんで、りなぷーはあまりにもりなぷーで、ききちゃんはあまりにもききちゃんで、3人の個性が出過ぎていて本当によかった。

あのインフルエンザ祭りだった2017年末のカウコン2部で、あやちょとタケちゃんが休みってなってどうなるんだ!?と思ってたらりなぷーが「ずっと私のパートでしたが」くらいのさらっと感でカバーしてたくらい最後のパートもさらっと歌っていた(ように見え)、勝田里奈さんまじでとんでもねえな。。。。。と思いました。しかしそんな勝田里奈さんでも緊張していたらしい最後のパート……。
どのパートもチームリーダーふくちゃんが歌ってもよし、圧倒的若手ききちゃんが歌ってもよし、そしてさらっとすごいことやってのける勝田里奈さんが歌ってもよしと、なにげにすごくバランスとれたよいグループだった……そして全員歌がうますぎる。




歌合戦が終わったあとは「夢か?」と放心してしまった。優勝したチーム和田彩花はハロコンの札幌仙台広島のどこかでこれを披露するそうだが、もはやハロコンのシャッフルユニットこれにしてくださいというくらいどのグループもめちゃめちゃよかったし、「このグループで違う曲も聞きたい」と思う。明日DVDほしい(って歌合戦の日からずっと言ってる)

個人的によかったところリスト

・最小2人最大5人だったところ。(ふくちゃんチームは最大4でしたね)。人数が少なければ少ないほどひとりあたりの見せ場が増えるのでどんどん少人数やってほしい。
・メンバーのユニット決めや衣装などをメンバーに任せてくれたところ
・衣装がいくらなんでもかわいいところ


かわいいもかっこいいもセクシーもコミカルも、盛り上がりもとにかく歌のうまさも王道アイドルも、本当にありとあらゆる本気のエンターテインメントとメンバーの気合いと全力が死ぬほど伝わってくるとんでもないイベントだった。ハロープロジェクトはすごい。そしてメンバーはもちろん、これを考えた事務所スタッフと、「メンバーに任せてみよう」と決断した人、そして本当にその通り実行した人、衣装の候補を用意した人、もうみんなみんな素晴らしすぎる。

特に個人的にふくちゃんの采配が素晴らしいと思っていて、いつか「モーニング娘。 20XX ★~MIZUKINGDOM~」というタイトルでふくちゃんプロデュース(のコーナーがあるでもいい)の単独コンサートを見てみたい。あっぱれあっぱれ



しかもこれCDのシリアルイベントだからまじもんの実質無料ですよ。いいのか?(とりあえずせめてFCイベくらいぶんは払いたいと思って1800円×3枚買ったけど結局本当に無料みたいなもんだ)
でもシリイベなので席は完全ランダムだったので次は普通に連番OKにしてチケット売ってほしい。この「ギャアアアアアアこう来たかぁあああああああああああああ」はひとりで抱えるのはつらすぎる場面が多すぎた。


そしてさわごろも言ってたけど本当にジャンルがバラバラすぎて「あ~~~~~こっちにも投票したいしこれならこれもいいのにああああああひとつに決められねえええええ」と悶え苦しんだので、次回は部門別みたいなのもほしいです。。。。というか上々軍団の口ぶり的に第二回もありそうな気もしたんですが本当に毎回やって。。。。ひなフェスのとき3回なんかプレミアム+歌合戦にしよう……ってくらい良かった。
たぶん2018年の血管ぶちきれそうなほど興奮した現場オブザイヤーはこれで揺るがない気がする。

ありがとうございました。本当にいいもの見せていただきました。

ハロー!プロジェクトは最高だ!(結論)